-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日の丸の国マンセ~((((( `Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
2007-01-13 Sat 12:43
新年そうそう
いろんな意味で逝っております

正月気分が抜けてないのもあるが
やっぱですよ 和の心

つい最近「藍より青し」って作品にのめりこんでる
ジョジョです

「藍より青し」
 原作:文月晃 監督:下田正美 全17巻
 アニメ:本編24話 続編12話
最初は暇つぶしのつもりでYouTubeでアニメを見たけど
そのあとなぜかまん喫茶で原作全巻読破してた('A`)

正直、この設定とストーリ、こういう系に耐えられた自分が不思議
・・・というかむしろかなりのめり込んで見てた

とりあえず設定やな
まず
主人公:普通の大学生(元日本屈指の財閥の跡取り、両親の死、自出のトラウマ
続いて主人公の取巻き達
メインヒロイン:幼馴染、令嬢(これもまた日本屈指の財閥の一人娘、主人公と許婚、着物(いわゆる純・大和撫子
ライバルヒロイン:外人、金髪、大学の同級生
3番手:メガネ、大学の後輩、メイド服
4番手:年下、帰国子女、上層階級令嬢( ま た か、大学の後輩、なぜかセーラー服
オプションその1:お姉様、できる女性、ハイヒール(ぁ
オプションその2:妹、日焼け、スクール水着

ここまで来た時点ですでにツッコミところ満載だが、さらに強力なオプション
「管理人さん・大家さん・下宿人」「一つ屋根の下」「疑似ファミリー」
その上、主人公にはライバルと呼べる人がいない、終始一人勝ち状態。(原作は終わる間近にライバルみたいのが出てくるけど、なんつーかミジンコ状態、勝負ところか同じステージすら踏んでいない)
最強です"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

ストーリは、最初から主人公とヒロインが相思相愛でその関係をちょこちょこと障害が襲う。主人公が、少々のへまで選択肢を誤っても、ヒロインは、ひたすら「信じて」主人公を待っていてくれる・・・

さて、これだけ並べられたら、普通は从リ゚Д゚ノリ,ハァ?、リアル人生なめてんのか?と逆切れして、見るのをやめるん俺だが、思いのほかやめる所が逆にみいれてしまった 何でやろうな?

一つ言えるのが、アニメの演出のおかげかな
当たり前やけど、この監督はかなり原作を読み込み理解している。原作でポイントとなった設定や、台詞は、ちゃんとなぞっていますし、不要なギャグは排除し、漫画の方ではやや説明不足かな?というエピソードについては、ちゃんと背景を付け足して描いている。原作を丁寧にトレースしていて、破綻のないシリーズ構成をしている(原作は後で読んだがさらに感心した)
アニメは原作の10巻(全17巻)当たりまでの話で、10巻分を24話+続編できれいに纏めていて、その上続きがかなり気になる終わり方だった
(この終わり方じゃなかったら、原作も読む気にはならんかったやろうな)

というわけで、久々原作もアニメも違和感?嫌悪感?なく見れた作品やな~と

まぁ、おもしろいで(゚Д゚)y─┛~~
別窓 | 漫画・アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<緩んでる('A`) | ジョジョのオカシイな冒険 | あけました~(゚∀゚)>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ジョジョのオカシイな冒険 |

各商標

当ブログに記載されている各ゲーム会社名・製品名・システム名・画像などは 以下の各社の登録商標、もしくは商標です。

Flyff
フリフオンライン 当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、エキサイト株式会社ならびに各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (c) 1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved
RF Online
RF Online(c)1999-2007 CCR Inc. All Rights Reserved.  (c)2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
Tales Weaver
Tales Weaver Copyright (c) Softmax Co.,Ltd. All rights reserved. Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
Cabal Online
Cabal Online (c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. (c)2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
Rappelz
Copyright (C) 2007 NFLAVOR.corp. All Rights Reserved. Copyright (C) GALA.Inc. All Rights Reserved.

